モニタートラブル解消

昨夜からの続きでデスクトップのモニタートラブルの修復に午前中かかった。
サブのノートPCで検索してみるに沢山のトラブル事例が報告されているが、手許のトラブル解消に直接結びつくものは見当たらない。検索するのを諦めて、モニターのフロントパネルのボタンをあれこれ操作してみることにした。モニターが壊れることも覚悟のうえだ。

トラブル解消に本来こんなやり方はやってはいけないと承知してはいるが、歳の所為か堪え性が無くなっていて乱暴なことを試みている。

いろんな操作を繰り返していて偶然に修復の手懸りを発見、トラブルが解消できた。
操作手順の前後関係やその手順の内容が分かっていないやり方だから、次に同じトラブルが起きても手順よく解消することは出来ないだろう。
若い頃だったらこんな乱暴な操作をやったとしても操作の手順は記憶できていたと思う。その記憶の操作の流れから問題解決のやり方をまとめておけたが、老兵には今その手順の記憶もない。

トラブルを起こしたシステムのバグ潰しに徹夜していた仲間たちの顔を思い出している。
彼らもいい爺さんになっていることだろうな。