はるばる遠くから来たもんだ

久しぶりに和邇川河口へ行く。河口を塞ぐように伸びた砂州チュウサギたちが小魚採りに来ているだろうかと思い出掛けたのだが、河口の駐車場には9台ほどの車がいて、鳥たちの姿は無かった。駐車した車は地元滋賀ナンバーや京都ナンバーだったが、その中に飛鳥(奈良県)、尾張小牧、柏などのナンバーを見かける。柏ナンバーを見つけた時はおっ!となった。千葉県からだ、よくもまあはるばる遠くから来たもんだと驚く。東名・名神と高速道をぶっ飛ばして来たのだろうが、何時間くらい掛かったのだろうか。

沖にバスボートが1隻、湖中にアングラーが5人ほどいた。

アングラーの一人が岸に上がってきたので声を掛けてみる。2時間ほどいたが全く当たりなしとのことだった。他の人もヒットしている様子は無いと言われた。

はるばる遠くから来た人たちもヒットなしで帰途につくつすれば、帰りの高速道はけっこう疲れるだろうな。