アケビコノハの幼虫

アケビコノハの幼虫をITOUさんが届けてくれた。庭の手入れをしていて見つけ、虫好きの私のために取っておいてくれたのだ。サナギになり成虫になるところを見たいと思い有り難く頂戴する。食草のアケビは小さな谷間の畑へ行く途中の山際で手に入れることが出来るから飼育に困ることはない。飼育箱の中で幼虫が変化していく様子が楽しみだ。

f:id:gagambow23:20190922214434j:plain

過去にもITOUさんからアケビコノハの幼虫をもらった事があるのを思い出し、ブログを検索してみると、4年前の9月17日に終齢幼虫をもらっていた。この終齢幼虫のその後の記載がブログにないのだ。どんな経緯だったのか全く思い出せないでいる。今回は最後まで見届けたいものだ。

 

庭先のヤツデの木の下で命尽きたヤママユを見つける。

f:id:gagambow23:20190922220056j:plain

「小さな命の終わり」と名付けたファイルを持っているが、ここ3-4年はファイルに取り込む写真がほんの僅かだ。フィールドの草むらや雑木林の中を歩く時の注意力が劣化しているのだ。見つけることが出来なくなっているのは当然のことだろう。