セグロアシナガバチの獲物

ランタナの葉の上をヨタヨタという感じで動いているアシナガバチを見付ける。
近づいてよく見ると、大きな団子を咥えているセグロアシナガバチだった。

肉食性のセグロアシナガバチだ、幼虫の餌にする為に何かのイモムシを食いちぎって肉団子にしているようだ。
この団子が思いのほか重いのだろう、一気に飛び立てず、ヨタヨタと助走し葉の上から転げ落ちるように落下しながら飛び去っていった。
この様子を連写で撮っている、PCの上で連続して見ると面白いのだ。
コイツもまだ巣立ったばかりの経験未熟なヤツなんだろうな。
爆弾をいっぱい積みこんだが故に飛行甲板から上手に発進できない新米のパイロット、そんなことをを想像していた。

肉団子は確かに重そうだ。

ランタナには今日もアゲハが吸蜜に来ていた。