ヤマガラだろうか

松の実を啄んでいる鳥を撮る。
ヤマガラだろうか。

レンズを向けた時はジョウビタキと思っていたから2・3ショットしただけ、ジョウビタキならいろいろ撮っている、そんな思いからもっと良いシーンを撮りたいとも思わず、隣の松の木にいたシジュウカラへレンズを振ったのだ。

PCに取り込んだ後、図鑑を見ていて顔の模様や腹部の色からヤマガラではと思い始めた。
これがもしヤマガラだったら初めて撮る鳥だ。
鳥の種別に関する知識が豊富だったら、もっとショット数を増やして、その横顔や全体を追いかけていただろうに。
鳥撮りを初めてから5ヶ月、知識不足が折角のチャンスを逃しているようだ。

明日は鳥撮り日和のようだ、ヤマガラ確認のために出掛けてみるか。