雲のかたち空の色(2)

「雲のかたち空の色」と名付けたファイルを持っている。
印象深かった雲のかたちや空の色をかなり以前から撮っているが、ファイルの中身は余り増えずだ。

今朝は珍しく午前4時過ぎに目覚め、早朝の空を撮る。

ファインダー越しに空を眺めながら、この空の有り様を言葉で表現するとすればと、言葉を探す。
いくつかの言葉を思いつくが余りにもありきたりなようで、目の前の空を表現する言葉とは思えないのだ。
年々歳々語彙の数は減少していくのだろう。


昼からカミサンと映画を観に行く。「ノア 約束の舟」
ノアの方舟のことや大洪水について幾ばくかの知識を持ってはいたが、その程度の知識ではこの映画の背景を読見込む参考にはならなかった。
この映画が描き出すノアと神との約束、殊に長男セムと養女イラの間に生まれてくる子供を殺そうするノアの心の中が、私には全く理解できなかった。
難しい映画だった。