ジョロウグモの幼体

夕方、ノウゼンカズラやブッドレアに水やりををしていて、木々のあちこちにジョロウグモの幼体がいるのを見る。

f:id:gagambow23:20190802214309j:plain

f:id:gagambow23:20190802214327j:plain

ジョロウグモの幼体の空中浮遊も見た。金木犀の枝先から糸に乗り風に吹かれて舞い降りてきたのだ。クモの巣網づくりの最初の工程を見かけたことはないが、これも造網の初期工程なんだろうか。

f:id:gagambow23:20190802215344j:plain

ITOUさんの菜園へ行ってみたいが猛暑に手酷く痛めつけられたという感じでくたばっている。今日の「一日一虫」は庭先のジョロウグモの幼体だ。セグロアシナガバチの巣では働きバチの姿は無し、明日も空き巣のままだったらブロックの穴から取り出してみよう。

ITOUさんから冬瓜やインゲンを頂いた。明日は料理当番の日だ、冬瓜で一品をと思っているがいまのところレシピを思いつかない。E-レシピのご厄介になりそうだ。