アサマイチモンジ

雨上がりの後のトベラの花に来る虫たちのことが気になって出掛ける。
まず最初に眼についたのがアサマイチモンジとコガタスズメバチ、暫くしてツマグロヒョウモン


アサマイチモンジの飛翔を狙うが足場の良い草叢からは逆光なのだ。
光の良い南側はトベラの花も多く咲いていて、花から翔び立つ瞬間や飛翔体狙うには条件のいい場所なのだが如何せん草の茂る急斜面、ここから狙うのは老爺には相当に厳しいのだ。
思うようには撮らせてくれなかった。

アオスジアゲハもやって来たが飛翔体はまたも撮れずだ。

トベラの花には、フタモンテント、ナナホシテント、ジョウカイボン、ハナムグリなどもいた。
トベラの花に頭を突っ込んだジョウカイボンが花粉を食っている様子を暫く見ていた。

人通りが少なければビニールシートを草叢に拡げて大の字になりたいところだが、この場所ではそれもならず、チョウたちが帰ってくるのを待たずに草叢を出た。