アワフキムシ

クサイチゴの新しい枝に白い泡が付いているのを見つける。


アワフキムシの幼虫が隠れている泡だ。泡の中の幼虫を見たいと思い、スカンポの茎を切り取り、注意しながら少しずつ泡を取り除いていったが、肝心なところで泡が一塊になって落下してしまい幼虫は見られずだ。
最近ドジることが多くなっていることに我ながらあきれる。

特殊なタンパク質を含んだ排泄液で作られたこの泡の中にはハゴロモツノゼミに似た幼虫がいるという。
幼虫探しをもう一度やらなくてはなるまい。



アワフキムシの泡がくっついているクサイチゴはかなり大きな枝ぶりだ。
畑の雑草刈の時に刈り取られてしまわなければ、ルビーのような実がたくさん採れそうだ。
その実を口に出来る楽しみが味わえるといいのだが。
クサイチゴの実が両手一杯くらい採れるようだったら、鴨のローストにイチゴソース、合鴨でいいからこんな料理を作ってみたい。