豆菓子

写真仲間のTさんから豆菓子を頂戴した。

よく煎った丹波産黒豆に大豆粉を幾重にも重ね、青のりをかけた豆菓子だ。
「真盛豆」と名付けられている。
指先で抓んでみると青のりをまとっている感じが小さなマリモにも見えるのだ。
しっとりとした甘さをもつ大豆粉の風味と表面にまぶされた青のりの香りが何とも言えず美味い。
茶会でも用いられるようだが、ブラックコーヒーにもうまくマッチした。
そんなことからコーヒーをお代わりしたほどだった。

先日も渋滞を避けようとして迷い込んだ住宅地の一角で、手作りクッキーの店(ノチェロ)を見付け車を停めた。
数種類買い求めたがいずれも香ばしくて品の良い甘さと口当たりの良いクッキーだった。

少しずつ食欲が減退している老兵が久しぶりに美味いと思った豆菓子とクッキー。
あれが喰いたいこれが喰いたい、食い意地が戻り始めた自分が嬉しくなる。