暗鬱な一日

雨のち曇の天気、終日書斎に閉じこもっていた。
今日の天気のように晴れ間の見えない暗鬱な気分の一日だった。

その原因の一つが写真仲間たちと5月に開く写真展の作品作りだ。
候補作の現像やプリントはもう終わっていなければならないのに一日延ばしにしていること。
この一日延ばしの作業に今日こそケリをつけようとPCを立ち上げ作業にかかっていたが、突然のPCのフリーズだ。

作業中の画面のフリーズの対処として、Ctrl+Alt+Deltのキーを押し、しばらくしてから電源Off。
この処置でこれまでは再起動出来ていたが、今回は再起動すると真っ暗な画面でビーブ音が鳴る。
ビーツ、ビーッ、ビーッの信号音はマザーボードがおかしくなった時の警告音ではなかったかとドキッとする。

PCの壊れたことよりもデータの事が気になり急いで外付けHDDをサブPCに繋いでみる。
3月半ばまでのデータはバックアップされていた。
サブノートPCの小さな画面で画像の現像や編集作業は少々難儀だが、データが生きていればなんとかなるだろうと、ダウンしているPCの回復作業にかかる。
PCが壊れてしまうことも覚悟の上の自己流の恐ろしい作業だ。

再び電源を入れた時それまでのビーブ音がしない。
何が原因でダウンし何が再起動を可能にさせたのか、全くそれらのことは不明だが、奇跡が起きているのだ。
取り敢えずはPCが動いている間にバックアップ出来ていないデータを外付けHDDへ、慌ててその作業にかかった。

暗鬱な一日だった。
作品作りをしなければならないが心が萎えている。
気分転換のために旅にでたい。
カミサンもOKしてくれたので週明けには2泊3日の南紀方面へのドライブだ。