コアシダカグモ

ITOU昆虫園と称しているITOUさんの菜園に久しぶりに入ってみた。
ネギや菜の花や大根の収穫忘れが残されている畝、えんどう豆の植えられた畝が三畝ほどある。
それ以外は春蒔きの準備が遅れている。お忙しいのだろうか。お変わりなければいいのだが。

昨年はこの菜園に潜りこんでは日がな一日虫撮りを楽しんでいたこともあった。
今年は特に注意してスズバチやトックリバチが採土するシーンを狙ってみたい。

今日菜園で見つけたのはコアシダカグモだけだった。

昨年の夏はこの菜園の擁壁でベッコウバチがコアシダカグモを捕まえ巣に運んでいるところを撮ったことがある。

ITOU昆虫園に一日も早く虫たちが戻って来ることを心待ちしている。

今の時期コアシダカグモが捕食できる虫と言えばフユシャクの仲間くらいしか思い付かない。
冬の間他にどんな虫たちをエサにしているのだろうか。
公園の桜や近くのクヌギ林でコアシダカグモやフユシャクを探してみよう。