アゲハの求愛行動だろうか

買い物帰りに寄り道する道筋に放置された畑がある。その畑の土手にニラの群落が今年も健在だ。そこにアゲハが来ているのを見つけ車を停めた。カメラを持ち出しソヤツを抱え僅かな段差を飛び下りる。着地した時よろけて手を着きそうになった。いつもだったら老爺は例え僅かな高低差といえども飛び下りるなどという無謀な行動はせず、遠回りでも安全道を辿るのだが、アゲハの妙な行動が気になり、飛び降りるということをやってしまったのだ。

ニラの花で吸蜜するキアゲハの周りをナミアゲハが求愛行動しているのではと思える翔び方を繰り返していたのだ。

f:id:gagambow23:20210906231729j:plain

f:id:gagambow23:20210906231751j:plain

f:id:gagambow23:20210906232220j:plain

f:id:gagambow23:20210906232333j:plain

f:id:gagambow23:20210906232355j:plain

本日晴天 好日。風の爽やかな一日だった。