エナガ

散歩の途次、ご近所のFさんの庭の松の木にエナガの小集団を見付け、急いでカメラを取り出す。
5・6羽の集団、1ショットする間もなく飛び去られてしまうが、19日から今日まで冬眠状態での日暮し、出歩くこともなかったからエナガの姿がなんとも新鮮に感じられた。

明日は今日と比べると風も強くずいぶん寒くなるようだが、僅かな時間でも鳥撮りに出掛けねば。
運動量が極端に落ちている所為か胃の調子がおかしい、それに万事億劫になっているのだ。


胃の調子が悪いといえば、今日の昼誘われて入った477ルート沿いの蕎麦屋のソバの酷かったこと。
おろし蕎麦を頼んだのだが、風味の無いソバ、それ以上に蕎麦つゆが酷かった、市販の出汁醤油をお湯で薄めたというようなシロモノだったのだ。
一人で食べに入っていれば一口食べただけで店を出ただろうが誘われてだ、誘ってくれた人の手前一口食べて終わりというわけにもいかず、苦行だった。