身を隠す蛾

ホタルの情報があちこちから聞こえてくる。
じっくりとホタルを撮りたいと思い、その場所探しに朽木(高島市)の奥へ出掛ける予定だったが、午前9時前強烈な睡魔に襲われる。あまりの眠さに横になってしまった。目覚めたのが午後1時だった。
撮影の準備は昨夜済ましているのだから7時に目覚めた時直ぐに出発すればよかったのに、朝の日課のPUKUさんとの散歩やその後、のんびり朝食したのがこんな結果を引き起こしてしまった。

午後は読書と調べ物に当てる。
メインで使っているデスクトップPCの調子が悪いから新調する予定だ。
デスクトップPCにするかノートPCに大型の液晶ディスプレイを装着するデュアルディスプレイにするか迷っている。
バックアップを充分にやってデータ保全が万全なら、調子の悪いコイツをブッ壊れるまで使ったら、そんな思いもあったりするのだ。

夕方の散歩に出ようとした玄関先で茶色っぽい蛾の飛ぶのを見る。
アオキの木陰を横切ってブロック塀に止まったようだが、少し離れていた所為でその姿を見失う。
まるで忍者だ。
丹念に探していて、物置の土台にしているブロックにいるのを見つけた。


この蛾の名前はオオバナミガタエダシャクだろうか。

外敵から身を守る為の行動として同系色のものに止まっているのだ。
蛾の種類によっては草や木の葉に止まると直ちに反転して葉裏に身を隠すものもいる、これも外敵から身を守るための行動だろう。

この蛾をもう少しきちんと撮ろうと思い50mmマクロにツインストロボを付けて出た時には、その姿はなかった。
ブロック塀のどこかに身を隠しているのではないかと探し回ったが見つけられずだ。
これからは書斎までカメラを取りに上がらないで済むように、玄関先にストロボを装着したマクロやレフ板など一式を常置しておかねばならない。