雨の草叢で

午後5時前、空き地の草叢の上を数匹のアカトンボが翔んでいるのを見付けて近づく。
草叢に足を踏み入れた時、思わぬ光景に出くわした。
かなりの数のトンボが翔び立ち草叢の上を舞い始めたのだ、この時季初めて見るトンボの群舞。
随分久しぶりに見るトンボの群舞だ、妙に嬉しくなっていた。

カメラを取りに引き返す、いつもコンデジをポケットにねじ込んでいるのに不所持だったのだ。
急いで眼デジに広角ズームとストロボを装着し空き地に戻る。
空き地に戻りファインダーを覗く間もなく雨が降り始めた。慌てて引き返す。

雨の中のトンボ、どんな様子なんだろうか、見てみたい、そんな思いから再び空き地に向かう。
傘をさしての虫撮り、初めてだ。
雨に濡れてもいいようにと防水機能を持っているカミサンのカメラTOUGH-8000(OLYMPUS)を借りた。

雨の降り出す前には沢山いたアカトンボなのに、丹念に探しても草叢に止っていたのは僅かだった。


モンキチョウも雨に濡れていた。