トビと赤いトラクター

今日は少し遠回りしてキジ撮りのフィールドへ入る。遠くの田んぼで春耕をしている赤いトラクターを見かけ、その上空を複数のトビが回っているのを見る。作業をしている田んぼの近くにはトビの小集団がいた。

f:id:gagambow23:20220210170745j:plain

f:id:gagambow23:20220210170824j:plain

f:id:gagambow23:20220210170858j:plain

一昨日のキジの飛翔体撮りのこともあり、飛びもの撮りの練習とばかりにかなりの枚数のシャッターをきった。トビを追いかけてカメラを振り廻すが、EOS7D+150-600mmでは老躯には重すぎるのだ。35-350mmに1.5テレコンなどをつけてみるか。

本日まずは好日。

 

昨夜遅く、佛大オープンラーニングセンターの講座の一つに、松田和信佛大教授の「仏教入門講座」があるのを見つけ、3月4日開講の最終講座の「忘却の彼方に」が面白そうだったので受講を申し込んだ。

なぜ現在のインドでは古代から続く仏教が存在しないのか。なぜインド伝統の波に飲み込まれて存在意義を失ったのか、などが語られるようだ。