モズ

午後2時前、読書の眼休めと日頃の運動不足解消にと思い、琵琶湖に注ぐ小さな川沿いの道をを歩く。散歩が目的だったが、鳥撮り(虫撮り)人の性、カメラを手にしていないと落ち着かない、そんなことから軽めにしたヤツ(EOS7D+35-350mm)を持ち出す。所々に切り立った高い崖のある草深い道を1時間ほど歩いたが、鳥の姿も鳴き声もなかった。かろうじて見たのは帰り道、民家の庭先にいたモズだけだった。

f:id:gagambow23:20201210234647j:plain

f:id:gagambow23:20201210234714j:plain

今秋はモズが縄張り宣言する時の高鳴きをいまだ聞いていない。鳥撮りに出掛ける時間の減少と行動範囲が極端に狭くなっている所為だ。比良山麓の雑木林や棚田へもこの一年出掛けていない。寂しくなる。

 

 モズの高鳴き 未だ聞かずや 老いの秋      風来坊