白い彼岸花

Aさんの菜園の草深い斜面で白い彼岸花が咲いているの見つける。

f:id:gagambow23:20200928152444j:plain

例年だったら彼岸花が芽を出す前、9月の初め頃には斜面の草刈りを終わっているのだが、今季は厳しい残暑が続いたこともあり草刈りをしなかったのだ。道路際からコンデジを指し出すようにして1ショットした後菜園に上がり、草の急斜面をそろりそろりと降りる。草に足を取られれば2mほど下の道路に転落だ。

f:id:gagambow23:20200928153509j:plain

f:id:gagambow23:20200928153527j:plain

 彼岸花と言えば旧い知人のSさんのことを思い出す。咲き誇る真っ赤な彼岸花と野仏の組み合わせの素晴らしい一枚を撮っていたのだ。そんな写真を撮りたいと彼岸花が咲き始めると棚田の野道を歩き回ったことがあるが、思うようには撮れないでいる。

写真仲間だったTさんやSさんは彼岸花を撮りにでかけただろうか。