柚子の収穫

庭の柚子の実は昨年に比べて今年は随分小振りだ。その代わり枝が折れるほどたくさんの実をつけている。

柚子の取り入れのため作業用の革手袋をAmazonに注文しておいた。それが届いたので今日は第1回目の収穫をする。とりあえずバケツ1杯分だ。

f:id:gagambow23:20191216222432j:plain

全部収穫すればバケツ6-7個分が取れそうだ。柚子ポン酢や柚子ジャム、塩柚子などを作ってみようと思っているがそれ以外のレシピを思いつかないのだ。カミサンはジュース用に絞っておいたらという。柚子の絞り汁の保存は冷凍しておくと長期保存ができるようだ、製氷皿を100円ショップで探してみるか。

収穫したものをご近所や孫娘のところに届けても、大半の柚子は柚子風呂になりそうだ。暫くの間は柚子風呂を楽しむことにするか。