アオスジアゲハ蛹化の準備

玄関ドアノブの横でアオスジアゲハの幼虫が蛹化の準備をしているが、少し様子が変わった。イモムシの形からサナギの形になり始めているのだ。サナギの形になり始めている外皮のその中では、どんな変化が進行しつつあるのだろうか。今朝早くに見た時よりも夕刻の方が随分と丸々となっている。

f:id:gagambow23:20191018221047j:plain

 

 

旧い友人のKから個展を開催する旨の案内状をもらった。今回はいつもの油絵ではなく水彩画での個展のようだ。

f:id:gagambow23:20191018222530j:plain

拝見に行きたいが会場が愛媛県松山城の近く、2・3年前だったら名神高速・淡路島鳴門自動車道・高松自動車道とぶっ飛ばしただろうに、今では如何せん遠くなっているのだ。今もなお彩筆を握っているという老画家に逢ってみたいと思うものの叶わずだ。

 

Amazonに注文しておいた本「クモのイト」が届いた。電子書籍以外の本は購入しないことにしているのだが、一昨日の京都新聞の記事を見ていて面白そうだと思いつい手を出してしまったのだ。電子書籍だったらタブレット一個の処分で済むが、4本の書棚の処分は相当の重量になる。今以って捨てきれずにいるのだ。