アゲハ翔ぶ

爽やかな早朝の光に誘われて虫撮りに行く。目的地はITOUさんの菜園に枝を伸ばしているセイヨウニンジンボクの樹だ。予想していたとおり2度めの花盛りを迎えたセイヨウニンジンボクに5頭のアゲハが来ていた。

空の高みから急降下してくるヤツや花から翔び立つヤツなど飛翔体狙いを専らにする。

f:id:gagambow23:20190914153407j:plain

f:id:gagambow23:20190914153549j:plain

f:id:gagambow23:20190914153606j:plain

f:id:gagambow23:20190914153637j:plain

f:id:gagambow23:20190914153654j:plain

f:id:gagambow23:20190914153714j:plain

f:id:gagambow23:20190914153735j:plain

藪蚊にくわれないようにと虫除けのスプレーを両腕や首筋に丹念に塗布していたが、それでも小一時間ほどいた間に藪蚊にやられた。右腕を3ヶ所と左腕を2ヶ所、首筋を2ヶ所、ひどい痒みだ。虫除け用にカミサンが携帯用のフマキラーどこでもベープを買ってくれている、次回来る時はコヤツも忘れずに腕に巻いて来なくてはなるまい。

ニンジンボクにはアカタテハやクマンバチもいたが茂った葉の深み、撮れそうな手前の花に出てきてくれないのだ。鳥撮りさんのように3時間でも4時間でも出を待つという、そんな辛抱強さは老躯には無い。

 

風も爽やかな一日、好日だった。