背中に花粉をつけたキアシナガバチ

庭のノウゼンカズラが2度目の花期を迎えている、それに今日は爽やかな陽射しもあり、ノウゼンカズラの花にはアゲハが4頭キアシナガバチが3匹来ていた。キアシナガバチの1匹は背中に花粉をいっぱいつけているのだ。見ていると花を渡り歩きながら花のかなり奥まで体を突っ込んでいた。ミツバチが背中や脚に花粉をつけているのはよく見かけたが、アシナガバチが花粉を背中につけているの見たのは初めてだ。

f:id:gagambow23:20190831221851j:plain

f:id:gagambow23:20190831221919j:plain

アシナガバチも花粉団子を作るのだろうか。

 

ノウゼンカズラの花に来たアゲハ

f:id:gagambow23:20190831222047j:plain

f:id:gagambow23:20190831222112j:plain

f:id:gagambow23:20190831222150j:plain

8月も今日で終わりだ、夏眠状態を続けていたがこんな状態も終わりにして、明日からは気合を入れて虫撮りにかからねばなるまい。

 

旅に出たい、そんな思いが募っている。