写真展を観に

写真展の案内状を知人のTakahasiさんから頂いていたのでカミサンを誘って観に行く。第17回日本風景写真協会志賀支部作品展(会場:草津市立図書館)だ。いつものように受付で貰った出品目録を手に見て廻る。見ごたえのある作品が幾つも並んでいた。中でも印象に残ったのは、山肌を彩る山桜(野崎 怜)、湖国(内田雅裕)、朝の輝き(大久保勝利)、冬隣(川越久聖)、暁(佐伯俊次)。

f:id:gagambow23:20190824210346j:plain

f:id:gagambow23:20190824210409j:plain

印象に残ったこの5作品はいずれも素晴らしい光の時刻を待ち捉えているのだ。その時刻を撮るために相当早くから三脚を据え光を待っていたに違いない。「暁」という作品を思い出しながら、真冬の湖畔で少し明るみ始めた朝焼けの光を待ち、エリ漁の漁火を撮る、こんな撮影行はもう自分には出来ないな、帰りの車の中で老いの行動の有り様を考えていた。

カミサンは、春の競演(高橋邦明)走り梅雨(飯野 泰)JAWS山に登る(吉岡 弘)朝霧(大伴勝二)、日本海の彩(武藤繫一)、いわばしる(山本雅和)をお気に入りにマークしていた。