老いのかたち(43)

数日前、2階のベランダの手すりに止まっている2羽のスズメを見かけた。

寄り添うように止まっている姿が何とも可愛らしいのだ。

書斎のカーテンとガラス窓をそっと開け、スズメに気づかれないようにと網戸をゆっくり開けにかかる、スズメは敏感だった、僅かな気配に飛び立っていった。

ベランダには時折スズメがやって来る、時には数羽の小集団を見ることもあった。

そんなことからスズメにパン屑をやることや逃げられてしまわないように隠れて撮影する方法(iphoneをリモート撮影のためのシャッターにする)を思い出し、EOS7DMark2用のWifi AdapterW-E1をamazonに注文する。

それが昼過ぎに届けられたのだ。

f:id:gagambow23:20190330222008j:plain

このWifi用のカードを手にしてから使用可能にするまでの作業に思わぬ時間がかかった、老いの極みを突き付けられたのだ。

Wifiアダプターを使用するための前準備として、7D Mark2のファームウェアのヴァージョンを1.0.5から1.1.2にアップしなければならない。

PCにダウンロードしSDカードにコピーしてから、カードをカメラに挿入してヴァージョンアップをする。

カメラとiphoneWifi機能用のソフト・camer connectをインストールする。

使用できるようにと、カメラの設定画面やiphoneの設定画面を開いて作業をする。

この作業が大変だった。

それというのもPCを立ち上げW-E1の取説などを睨みながらの作業なのだ。

何年か前までだったら一度読めば作業手順は覚えられたであろうに、80歳を過ぎた老兵は何度も作業の手を停め手順を確認しながらなのだ。

作業終了し、起動を確認し、1ショット試写した時は窓の外は暗くなっていた。

作業に手間取ったことをぼやいていたらカミサン曰く「料理当番の準備にかかれる時間前に完了ですから良しとしましょう」

 

明日にでもベランダにパン屑や水の入った器などを準備しなければなるまい、どんな光景が撮れるか楽しみだ。

 

それにしても随分長い作業、老いの半日だった。