雨上がりのITOU昆虫園にて

雨が上がり陽射しが一刻明るくなったのでITOUさんの菜園へ行く。
何か変わった光景が見られるかもしれないと思って出掛けたのだが期待のものは無かった。
露をひとしずくつけたオクラの花にコガネムシがいた。
絵になるアングルを探したいのだが近くの野菜を踏みつける状態になるのだ、諦める。

すぐ近くの里芋の葉を物凄い勢いで囓っているセスジスズメの終齢幼虫を見る。
コヤツは何度も見ているが食事しているところを見たのは初めてだ、里芋の葉を噛じるスピードに驚く、見てる間に小さな葉の先端部分半分ほどを食った。

帰り道、道路を横切ろうとしているセスジスズメの終齢幼虫と道端にいた3齢くらいのヤツを見つけ、車に踏み潰されるのも可愛そうだと思い庭先に来てもらった。

菜園ではこぼれ種のニラの群落が開花し始めている、蝶たちがこの花に来るのが楽しみだ。

ヒメウラナミジャノメの交尾体とベニシジミを撮る。

今日は重陽節句、爽やかな秋晴れの光が欲しかった。