ピクルスを作る

雨の一日、呆け暮らしをしなくて済むようにと昨日買い求めておいた材料で、ピクルスを作り、新生姜の甘酢漬け、それとラッキョウを漬ける。

ピクルスの材料は、キュウリ、黄パプリカ、人参、セロリー、ピクルス液は自分好みの酸味と甘さとちょっとした塩加減、加えたものはローレル、グローブ、黒コショウ・粒、ニンニクのスライス、味の素少々。
思い通りの味に仕上がっているか3・4日後が楽しみだ。

明日は買い物の日、スーパーへ行った時小ぶりの密封容器を幾つか買い求めて、玉ねぎやキャベツ、レンコンなどのピクルスも作ってみたいものだ、容器が増えるとカミサンに睨まれそうだが。
ワインビネガーや白ワインも必要になるだろう。
ピクルス作りに夢中になっていた10数年程前のことを思い出す、あの頃使っていた陶器の密封瓶は3個あったがいつの間にか姿を消している、知らないうちに処分されたのだ。

午後からは写真データーの整理と外付けHDDへバックアップ、図書館から借りてきている「陋巷に在り」も6巻目の「劇の巻」に入った。
読書のスピードも現役時代に戻っているが、眼の疲れだけは年相応だ、休憩時間が多くなっている。

雨の一日、まずは呆け暮らしをしなくて済んだ。