作り手不明のドロバチの巣

電気温水器のタンクを格納した壁に、ドロバチの巣作りを見たいと思い、竹筒トラップをぶらさげている。
その竹筒に3個の土の封印がしてあるのを今日の昼過ぎ見付けた。

竹筒に巣作りしたヤツは、オオフタオビドロバチだろうかミカドドロバチだろうか。
それともこの2種とは違うヤツだろうか。
17日の日に見た時は土の封印は無かったから作られたのはこの一両日だろう、見たかった。(思うにむしろ見られなかったのがよかったのだ、写真展当番の日に巣作りの様子を見付けていたなら、撮れないことでのストレスを感じただろう)

過去には、オオフタオビドロバチの巣作りを2014の夏に、ミカドドロバチの巣作りを2015年の7月に、2度撮っているが、それ以降は全く見ていないのだ。

オオフタオビドロバチ



ミカドドロバチ


時季からすればこれから真夏にかけての巣作りもあるかもしれない、注意が肝要だ。

仲間たちとの写真展も今日で終わり、短くもあり長くもあった一週間だった。