タンポポ道のトビ

昨夜覗いていた鳥撮りさんのブログに、チュウヒの餌渡しを撮るため午前6時過ぎに現地着、という書き込みがあった。
この記事に触発されて早朝のキジのカップル見たいと思い出掛ける、現地着6時5分。
四月の半ばだというのに田圃道は思いの外の寒風が吹き荒れていた。
ウインドパーカーは持参していたが春物だ、寒さに身が竦んだ。
車を少しづつ移動させながら風下の窓を開け双眼鏡を突き出しての鳥探し、無精しながらの鳥探しでは見付け出すことも叶わずだ。

タンポポの咲き誇る畦道にトビがいるのを見付け車の中から1ショット。

肌寒い風の中、車から出てフィールドを歩き廻る覚悟もできず退散する。
終日寒風吹き止まずだった。