寒い日のために

買い物帰りに立ち寄った本屋さんで何気なく手にした写真集、浅井美紀さんの「しずく作品集&撮影テクニック」を買ってしまった。

書籍類は図書館で借りることを専らにし、借り出しにくいものは電子書籍で購入することを自分に課しているのだが、今回の写真集は ”寒い日のために”と購入してしまったのだ。

鳥撮りにも出掛けられず、読書にも倦み、レシピも考えようとしない、そんな日の呆け暮らしを回避するため、室内で{しずく写真」に挑戦してみてはとの思いからだ。
「寒い日のために」・・・妙な言い訳を自分にしたものだ。


夕方から雨が雪になる。
一段と寒くなる。
雪の中の鳥を撮りたいが明日は出掛けられるだろうか。

早朝の眼下の雪の琵琶湖に・・・・そんな思いから窓際に三脚をセットする。