草叢にいた白いネコ

耕作放棄された菜園のコスモスにアゲハが来ているのを見付け車を停めた。
雑草の伸び放題の菜園もコスモスが咲き誇るこの時季だけは、雑草の荒々しさが覆い隠されて、ほっとする光景が広がり嬉しくなる。


コスモスの葎を掻き分けるようにしてアゲハを追いかけていて、草むらの向こうに白いネコがいるのを見付けそっと近づく。

1ショットするのがやっとだった、近づき方が悪かったのだろうネコを驚かせたようだ、ネコは草むらから飛び出し逃げ去ってしまう。

動物写真家岩合光昭さんの「岩合光昭の世界ネコ歩き」をTVでよく見る。
見ていていつも感心するのは、ネコとの接し方や欲しいショットを撮るために待つ辛抱強さ、それにネコへの愛情深さ、素晴らしい写真はこれらが揃わなければ撮れないんだろうな。
キジ撮りのフィールドに三毛猫がよく来るのだ、時期になれば狙ってみるか。