キジを追いかけて(10)

半月ぶりにキジの夫婦に出会う。
最初に見付けたのは背の高い草叢に身を潜めているオス。

草叢から姿を現すのを待ったが一向に動く気配もなく、じっとこちらを見ているのだ。
手持ちで1ショットした後、草叢の中での母衣打ちがあるかもしれないと思い、三脚を立て重いヤツをセットした。
お互いに見つめ合うという感じで対峙していた。
暫らくしてすーっと頭を草叢に沈め姿を隠す、次に現れたのは思わぬ遠い場所、不意に現れるという感じで姿を見せた。
驚くことに夫婦連れだった。

夫婦連れでいてくれたのはほんの僅かな間、メスはすぐに草叢に入って行った。

メスの姿はその後見掛けることはなかった。

縄張りBと名付けてある場所でも草叢から頭を出しているキジを見た。

キジのヒナが孵っている頃合いなのにその姿を見ることが出来ないのだ。
若鳥と言える状態になれば見られるのだろうか。