スズメを撮る

これまではボケ防止のための虫撮りが主だったが、チョウたちのいない冬の間のボケ防止にと一昨年の秋頃から野鳥撮りを始めた。
虫撮りに比べると鳥撮りの機材は老躯には重くて相当な負担だが、やり始めてみると鳥撮りが結構面白くなっているのだ。
そんなこともあって今年は虫撮りと並行して一年中追いかけることの出来るスズメを狙ってみたいと思っている。
スズメ撮りの参考までにと思い「にっぽんスズメ歳時記」中野さとる著と「すずめ日誌」熊谷勝 著をamazonに注文しておいた、それが今日届いた。


今日のスズメ

これからの一年、どんなスズメが撮れるやら、楽しみだ。

 すずめをどるやたんぽぽちるや   山頭火

 かくれん坊の雀の尻が草から出ている  木村緑平

こんな光景も撮ってみたいものだ。