霧の一日

冬至の日だ、早朝ものすごい霧、昼間は霧も少し晴れたが夕刻から再び霧が濃くなる。
霧の一日だった。こんな日はこれまで僅かに経験があるだけだ。

濃霧の雑木林を歩いてみたかったが左腰の調子が芳しくないのだ、諦める。
目的の雑木林へは行けなかったが少しばかり霧の中を歩く。



冬至の柚子湯にと思い庭の柚子をバケツ一杯分収穫した。

孫娘のところとご近所のIさんに届ける。
我が家では料理当番の日だったので、柚子味噌を作りサワラの柚子味噌焼きをつくる。
それに柚子風呂もたて、湯上がりは蜂蜜入りのゆずジュースにした。
庭の柚子の木にはまだバケツ3・4杯分は採れそうだ、ゆずポンなども作ってみるか。