コスモスに来たツマグロヒョウモン

JR湖西線和邇駅の近くに喜撰川という小さな川がある。
この川の左岸ではもう随分以前から土手に溢れるようなコスモスが見られた。
今回もコスモスの花盛りが楽しみで出掛けたが期待は裏切られた。
コスモスそのものが僅かばかりなのだ。
それに土手道も例年になく雑草が伸び放題、長い間放置されたとしか思えない状態だった。
土手の草刈りをし種を蒔きコスモスを育ててきた人、かなり年配の人だった、何度か見掛けたことがある。
体調でも崩されているのだろうかなどと、コスモスを眺めながらふと思った。


虫撮りは不作だった、コスモスの土手道でツマグロヒョウモンのメス1頭を見ただけ。
稲刈り後の田んぼでダイサギの小集団を見る。

次回来る時には150-600mmズームも持参しなくてはなるまい。