白い彼岸花にいたクモとアリ

100mmマクロを持ってAさんの菜園の斜面に咲く白い彼岸花を見に行く。
遠目に見た時は4日程前に見た様子と変わらなかったが、近づいてみると白い彼岸花の大半はかなり傷みが進んでいた、花の命は短くて、まさしくそんな風情だった。
急斜面から滑り落ちないように用心しながら傷みのない花を探す。

白い彼岸花の花びらの内側にササグモがいるのを見付ける。

ササグモが隠れていた隣の花にはトビイロシワアリが来ていた、蜜集めだろうか。


草の急斜面に右膝をつき左足を伸ばしてファインダーを覗く、これが何とも不安定なのだ。
足を滑らせれば3m近い高みから下の道路に転落する、それにヤブ蚊が以外に多いのだ、早々に退散した。

運動不足の解消にと思い遠回りして帰る、その道すがら彼岸花に来たキチョウを撮る。

今日は虫除けスプレーをするのを忘れていた、ここでも蚊に数ヶ所喰われた。