夜の訪問者

台風16号は各地に様々な被害をもたらしたようだが、幸いにも琵琶湖周辺では大きな被害は無かったようだ、まずはホッとしている。

台風の所為で虫撮りに出掛けられずだったが、夜の訪問者があった。
カミサンが台所の片付けを始める午後8時ころになると、決まって台所のガラス窓の向にヤモリがやって来るのだ。
初来訪は6月の初旬だった、ほぼ毎夜のようにやって来ることから夜の訪問者と名付けている。
窓の明かりに飛来する蛾などが目当てのようだ。

カミサンは何度かヤモリが蛾を捕食しているところを見たようだ。
いつだったか、大きな蛾を捕まえてますよと書斎まで知らせに来てくれたこともあった。
カメラを持って駆け下りレンズを向けた時には、蛾の翅の先端がヤモリの口元に一瞬見えただけで捕食シーンは撮れずだったが。

大抵が1匹の出現だが時には3匹という夜もある。
大きなお腹をしたヤモリと小さなヤモリが連れだって来ることもあった。
「親子ですかね、3日程前にも来てましたよ」カミサンがぽつんと呟いたことがある。
ヤモリなど怖がっていたカミサンも、いつの間にか夜の訪問者に慣れたようだ。

ヤモリの季節が終わるまでに捕食のシーンが撮れるだろうか。