白い彼岸花

先日手に入れた「サピエンス全史」とても面白い、夢中で読んでいたが白い彼岸花を撮るには頃合いの時刻だと思い3時過ぎ本を伏せた。
白い彼岸花はAさんの菜園の急斜面に咲いている、斜面の下の道が日陰になる頃がチャンスなのだ。


マクロを持出していろいろ撮りたいと思うが、草の急な斜面を降りなければならないのだ、躊躇している。

彼岸花に来るチョウやトンボを撮りに行きたいが、スッキリした秋晴れになるのはいつ頃だろうか、3・4日もすれば秋晴れが望めるだろうか。
稲刈り後の田んぼではアキアカネの連結飛翔や打水産卵も見られるだろう、撮りに行きたい。
台風16号の影響が少なければいいが、さわやかな晴れ間が待ち遠しい。