水滴の中の風景

早朝、雨上がりのITOU昆虫園へ行く。
夜半の激しい雨と早朝ということもあって、さすがに虫の姿は見掛けずだった。
雨避けのためイチジクの葉陰やタラの葉裏にチョウたちが隠れていないだろうか、そんなことも考えて丹念に探してみたがここにもヨコバイの姿一つ無かった。
素足にサンダル履き、雨に濡れた草叢のひんやりした感じが気持ちよかった。

オニユリに水滴が付いているのを見た時、浅井美紀さんが撮っている素晴らしい水滴写真のことを思い出し、100mmマクロをオニユリに向けた。
手持ちで水滴の写真を撮ろうというのだ、まともなものが撮れる筈がないと思いながらも撮った。

浅井美紀さんが撮っている水滴を覗きこむようなアリの写真、そんな水滴と虫の組み合わせの写真が欲しい。
三脚持参で挑戦してみるか、演出もありだったらなんとかなりそうだ。