カバオビドロバチだろうか

庭のオニユリが咲き始めた。

オニユリの花に近づく時に決まって思い出す言葉がある。
「花粉にはくれぐれも注意してくださいね」というカミサンの一言だ。
今日もカメラを持出した折玄関先で「花粉には注意してくださいね」と注意があった。
それというのも、これまで何度かオニユリの花粉を衣服に付けたことがあるのだ。
そのうちの一つカミサンに睨まれたのは、真新しい白のポロスシャツの肩口や腕にベッタリと花粉を付けた時だ。
オニユリの花粉は丁寧に洗濯してもなかなか落ちないのだ、大きなシミになり、ポロシャツは庭仕事用になってしまった。

オニユリの近くのミョウガの上でドロバチの仲間を見る。
1ショットしか出来なかったので紋様がうまく撮れずだったが、Webの図鑑を見ていてカバオビドロバチが一番近いようだ。

ノウゼンカズラが落下した道端ではキマダラカミキリが命を終えているのを撮る。

今夜から明日にかけて九州地方では大雨の予報、大きな被害が出ないことを祈ろう。