カラスアゲハ

比良連山の南端権現山の麓の棚田道へ行ってきた。
目的はアカトンボの連結飛翔が狙いだったが見掛けずだった、時季が少し早いようだ。

小川沿いの道や棚田道では、ツマグロヒョウモン、キチョウ、アオスジアゲハ、ハラビロトンボ、シオカラトンボ、キイロスズメバチ、イナゴなどを見る。
棚田道に覆いかぶさるように伸びているクマザサの上のヤブガラシの花では、カラスアゲハを見る。


ほんの一瞬だがモンキアゲハも見た。
稲田の上を飛翔してくる黒いチョウに気付いていたから、ヤブカラシの花に止まるのを待ち構えていたが、止まることもなく上の棚田へ飛び去っていった。

瞬発力の鈍っている老爺はカメラを振りワンショットするのがやっとだった。
(とりあえずは撮れましたという感じの一枚)