ミツバチ

風車村(高島市)のルピナスの花が盛りだという記事を思い出し見に行く。
狙いはルピナスの花に来る虫たち、トンボやチョウ等を期待していたのだが全くの空振りだった。
ミツバチが思いの外沢山いたので飛翔体を狙って追いかけた。


ここの花苑に早朝から入ることが出来れば良いのだが入場は9時から、陽射しの厳しい日中の虫撮りは老爺には厳しくなり始めている。

満足できるまでミツバチを追いかけていたかったが今日は暑さに負けていた。

日本蜜蜂が生涯(約一ヶ月のいのち)で集める蜜の量はティスプーン一杯分だという。
ルピナスの蜜を集めているミツバチは一回どれくらいの量を巣に持ち帰るのだろうか。
吸蜜に来るミツバチは老域に入ったハチだと聞いたことがある(ミツバチの齢間分業)。
オマエさんも頑張りなさいよ、老体を督励していた。