ガガンボダマシ

この2日ほど新しく購入したWin8.1のPCをいじくりまわしている。
リカバリーディスクを作ったり、パテーションの切り直しなどの一連の初期作業だ。
記憶力の劣化している老兵には作業手順が上手く思い出せず、相当に苦痛な作業の連続だった。
気分転換のためPUKUさんと夕方の散歩に出る。
Aさんの菜園でイチジクの新芽と小さな実が出ているのを見つけ、いのちが噴き出しているように思えホッとする。。

その後あちこちの空き地に入ってみたが、虫の姿は全く見掛けずだった。
曇り空で少し肌寒かった所為だろうか、それとも注意力が足りなかったからだろうか。
PC作業で視力もかなり傷んでいたに違いない。

見付けたのはガガンボの仲間だけだった。

Webの図鑑で調べて見たが同定が難しい。
翅を重ねて止まっている様子や翅の紋様から、最もよく似ているのがガガンボダマシの写真だった。

ガガンボダマシは交尾状態のまま風に吹かれるように飛び立っていった。
メスはどんな所に産卵するのだろうか、近くに産卵の出来るような水辺は思い当たらないが。