キマダラセセリとコアオハナムグリ

長い午睡の後ITOUさんの菜園に行く。


台風や集中豪雨などの天候不順の所為もあってか、菜園は手入れが行き届かず荒れ気味だった。

キマダラセセリコアオハナムグリ、カマキリ、ショウリョウバッタ、ヨコバイ、アオバハゴロモ、などを見掛ける。
イチジクの木でカミキリを探したが見当たらずだ。

ポツリポツリし始めたので急いで菜園を出たがあっという間に豪雨に襲われた。
篠突く雨だ。
カメラを抱え込み雨宿りが出来るKさんの車庫を目指して雨の中を走る。
僅か30mほどの距離を走るのにゼイゼイいっている。動悸も激しく微かに眩暈を感じていた。

僅かな距離を走っただけで動悸が激しくなり息切れするようでは、一人ぽっちでの虫撮り、雑木林の奥深くまで潜り込むのは出来なくなるだろう。
虫撮りに行くためには足腰を鍛え直さねば。
雨宿りしながらしきりにそんなことを思っていた。

雨は数分もしないで通り過ぎて行った。