ツバメシジミのポートレート

草叢で小一時間ツバメシジミを追いかけていた。
ツバメシジミポートレートが狙いだった。
横顔は撮れるが正面からの貌は思うようには撮らせてくれないのだ。
横顔を撮った後、真正面に廻り込むのはほんの僅かな移動だが、彼女は真正面から撮られるのを嫌がるように敏感に反応して飛び立ってしまう。

草叢でしゃがんだり立ったりと動き回っていたから、おかしな奴がいると思われたかもしれない。
取り敢えずの一枚。
(トリミング)

正面からのポートレートをアップできちっと撮るためには、チョウたちが動きを止める夕刻の撮影がベストかもしれない。
ストロボや三脚、レフ板、レンズもいろいろ準備したら相当な重装備になりそうだが、一度はやってみなくてはなるまい。