石垣島での非日常的生活

石垣島での5日間は全くの非日常的生活だった。
午前6時起床、午後10時就寝、午睡なし、読書なし、新聞もなし、TVはニュースだけ。
ブログも書かず(書かずと言うよりは書けなかったのだ)。
部屋には有線ランがあり、レンタルPCも可能だとあったので、荷物を少しでも軽くするために自前のPCを持参しなかったのだ。
旅先でもブログだけは更新しようと考えていたのでPCをレンタルした(レンタル料1日1,050円)

レンタルしたのはいいが、そのPCは何世代も前の古いPCでOSはWinXPしかもアップデートは何時したのという代物だった。
こんなPCであってもインターネットを閲覧するだけなら、特に困ることはなかった。

しかし目的はブログの更新だったから、最小限のソフトしかインストールされていないPCでは役立たずだ。
ブログ用写真アップの為の縮小ソフト等は勿論無しだった。
いつも使用しているフリーの縮小用ソフトの取り込みを試みるが、取り込めないように規制がかかっている。
インストールし使用した後で消去しておけば問題なしと思っていたが、インストール出来ずだった。PCは翌日返還した。


3日目の午後、マングローブの林へ向かう道筋で巨大なヤドカリを見付けた。
20cm近い貝を背負っていた。

ヤドカリの動くところを撮りたい、そんな思いで暫くの間、動き出すのを待っていたが動き出してはくれなかった。
ヤドカリが動き出すまで待ち続けてもよかったが、相棒を無視することも出来ず腰をあげる。
これが単独行だったら恐らく動き出すまで待ち続けただろう。